仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効率の良い業界研究の進め方を考える

業界研究だけをしていても一向に就活は終わりません。 そのあとにもやるべきことが多く存在するからです。 熱心な人ほど業界研究に力を入れてしまいがちですが、それだけをやりすぎて他にもやっておくべき対策が十分にできないまま、 本命の企業の選考が始ま…

具体的な業界研究のやり方[就活]

以前の記事で業界研究と主な方法を書きました。 業界研究とは?何からやればいいのか?[就活][業界研究] - 仕事と就活のメモ帳 しかし、何をすれば良いかということまでは書くことができていなかったので、 この記事では業界研究をする上で具体的にやるべき…

商社志望の学生必見!商社業界について[就活][業界研究]

毎年、就職人気ランキングの上位に安定してランクインしてる商社業界について、調べてみました。商社を志望している学生にとって必見の内容となっています。

企業・業界の情報には2種類ある。

企業情報を調べることは就活する上で絶対に必要なことですが、 それらの情報には2種類あることをご存知でしょうか? 就職活動中に片方の情報についてはかなり注意してみるのですが、 もう一方の情報についてH、各所で情報は掲載されていますが意識していな…

21卒の選考開始は6月1日からで維持[就活]

「就活ルール」の廃止について続報が出てきました。おおよそのスケジュールは今とそう変わらないものになりそうですが、具体的に報道の中身を見てみます。

業界研究だけしていても就活は終わらない。

就活をするなら最初にするべきことは業界研究です。 自分が就職しようと思う企業が属している業界がどのようなものか、まずは知る必要があるからです。 ですので、力を入れて業界研究をしなければならないのですが、 どれだけ手の込んだ研究ノートを作ったり…

「就活ルール」廃止、中小企業から見るとどう映る?

今月初めに経団連の中西会長から出た「就活ルール」の必要性について、 昨日、日経新聞で報道されていたので取り上げてみます。

労働生産性の高さで業界を選ぶなら[就活][業界研究]

前回、労働生産性の高さが業界選択の基準の一つになることを書きました。 sakuma111.hatenablog.com 今回は、この記事にある法人企業統計と労働生産性統計を実際に見てみます。 統計の中身をみた上で、もう一度就活をするならどの業界にするかを考えます。 …

給与や労働条件で選ぶための基準[就活][業界研究]

就活しているがどの業界にするか迷っている。 そう考えている学生は少なからず存在します。 好きなこと、興味のあることから選ぶもよし。 知名度や大企業であること理由に選ぶもよし。 給与や労働条件から選ぶもよし。 最終的に納得することができればどんな…

今後の就職活動で一番怖いこと[就活][21卒]

はじめに 先日、経団連の中西会長が21年に入社する年次の学生から、 「就活ルール」を廃止すべきではないかと意見を発表しました。 これを受けて以前から21卒の就職活動が大きく変わる可能性があると、 様々なメディアで報道されています。このサイトで…

「仕事が終わらない!」の悩みを解決するための記事

やることが多くて、時間がなくて、急な仕事が入って・・・ せっかく取り組もうと予定していた仕事を終わらせることができず、 長時間の残業や翌日に持ち越すことは多いです。 ことあるごとに邪魔が入ったり集中できない環境になったりと、 理由を外部に求め…

営業成績が悪くなったときの対処方

こんにちは。前回からの続きです。 なんとなく仕事にやる気がでないって思ってるとサボりぐせがつくので、 営業成績が下がってしまうという話です。 モチベーションに関わらず仕事ができることが理想的なのですが、 ここでは一旦成績が落ち込んでしまったら…

なんとなく仕事にやる気がでないって思ってるとサボりぐせがつく

仕事するのに「なんとなくやる気がでないなぁ」って思うことはありますよね。 この記事を書いている私は朝起きると「今日も仕事メンドウだな」と、 いつも思って二度寝してしまうタイプです。 そう思ってやる気を出せないまま仕事をしていたら、 営業成績が…

21卒の就活はインターン重視+通年採用が広がる可能性

前回、以下のような記事を書きました。 就活の流れが大きく変わるかもしれないという話でしたが今回はその続きです。 就活のスケジュールを定めた「就職活動の指針」の公表をやめるべきだとの意見を 経団連の中西会長が発表しました。 多くの企業が定められ…

1998年生まれ・21卒の学生は就活が大変化する可能性があるので注意!

1998年4月から1999年3月までに生まれた学生、 もしくは2021年に大学を卒業し、就職する学生にとって、 就活が大きく変化する可能性が出てきたので書いておきます。

苦手意識のある提案のロールプレイングへの対策

営業職に就くと、研修や配属後のOJTで提案のロールプレイングをします。 しかし、ロールプレイングが苦手という人は多いでしょう。 この記事ではロープレに苦手意識を持つ方のための対策を考えます。 概要 ロープレを意味あるものにするには、以下のことに注…