仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の言葉は参考にするべきだけど、最後は自分で決めなきゃいけない[就活]

就活にまつわる様々な意見に振り回されないために。

それ、本当に買うほど必要?[就活]

必要ないものまで買いまくって後悔しないために。

データからみる16卒の就活

先日、こんな調査結果が発表されていました。 2015年度 新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 2015年度 新卒採用に関するアンケート調査結果 16卒の採用を行った企業に対してアンケート調査を行ったものです。 上のリンクからも見ることができますが、…

読んだ本まとめ

久しぶりの更新です。 今回は読んだ本のまとめです。 一冊ずつ丁寧に紹介したいのですが、 ずいぶん前に読んだ本もあって 忘れている部分も多いので、 簡単に紹介します。

一人で就活をすることをお勧めします

人間、生活している限りは何かしらのコミュニティに属しています。 大学生も、 学部、学科、サークル、研究室、ゼミ、 必ずどこかに所属しているはずです。 友達と喋りったり相談したりしながら取り組んできたことが多いと思いますが、 就活は一人でやること…

就活で情報を集めることの意味

就活では情報収集することが重要ですが、 知らないことを知るために情報を集める。ということ以外で、情報を集めることの意味について考えます。

就活で役に立つ情報と役に立たない情報の見分け方

就活の情報は大量に存在しています。 経験者の言葉から、毎年ビジネスとして 関わっている人のアドバイスまで色々です。 今回はそんな情報の山から、 どうやって役に立つ情報と役に立たない情報を見分けるかの方法を考えます。

これだけは知っておくべき、合説の過ごし方

そろそろ大学が主催する学内説明会の時期です。 また3月に就活広報開始されると 様々な団体が主催する合説や業界説明会が始まります。 ここでは合説の過ごし方を考えます。

ES・履歴書はテンプレを作っておくと便利だよ!

就活で必ず書くESと履歴書はテンプレを作っておくと楽です。 そんなことは当たり前だと言う人もいますが、その理由を再確認します。

映画の感想でも

書きます。

就職しない生き方を考えている人へ、少し話を聞いて欲しい。

就職しない生き方を勧める人がいます。 学生の中にもその生き方を目指す人は多い。 彼らは得てして就職するという生き方を悪く言いがちですが、 就職をすることは決して悪いことではありません。 この記事では、就職をするという生き方を勧める理由を書きま…

「就活 2ch」とか検索したらだめだー!!

今までにこれでもかといわんばかりに語られてきた話をする。 わざわざ言う必要もないとも思う。 でも言わせて欲しい。 「就活 2ch」て検索したり、 まとめサイトから情報を得るのはだめだー!!

大企業から内定をもらうのは別にすごいことじゃない

就職活動をしていると、どうしても内定の数や、 どこから内定をもらったかという話が盛り上がります。 それ自体は悪いことではないのですが、 腹の下に透けて見える考えを感じてしまうこともあります。 1年間、こういう話を聞いて、感じたことをまとめます。

Amazonのプライムビデオはやっぱりやばい

最近書いてなかったので、久々に映画の感想を書きます。