仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の成果は前日までに出す。

結果が出せなければ評価されないのが営業の仕事です。 頑張っても数字が取れなければ「価値がない」と言われても文句は言えません。 何か一つ成功することで、経験から自信が生まれ、前向きな気持ちで行動量も増え、 さらに良い結果が生まれるという好循環に…

なぜメールを送った後にわざわざ電話で確認してくるのか?

タイトルの通り、なぜメールを送った後に電話してくるのか? その答えは簡単に2つの理由に集約されます。 初めて送る相手だった 普段はメールをしない この二つです。 ときどき、「メールを送った後に電話してくるやつはなんなの?」 という話がツイッター…

受電しない社員は他の人の時間を奪っている。

電話に出る人とでない人 顧客から会社にかかってきた電話を取る人と取らない人、 はっきりと分かれていることはないでしょうか? 1コール目ですぐ取る社員、3コールくらいで誰も取らなければ取る社員、 どれだけなっていても絶対に取らない社員。本当に様…

自席に掛かってきた電話はすぐに取る。

今回は「自分の席にかかってきた電話をすぐに取ろう」という話です。 私は恥ずかしながら不在の社員の席にかかってきた電話を取るまでに時間がかかりますが、 自分の席にかかってきた電話は1コール以内に取るようにしています。 しかし、人によって電話を取…

営業の結果が出なくて苦しい時は種を蒔く。

仕事で良い結果を出すことができず、苦しい時は誰にでもあります。 この記事を書いている私がまさにその状態です。 新規開拓の業務を含む営業職では仕事量が一年の中で変わることはほぼありません。 既存顧客との取引と新たな取引先の開拓を常に続けていく必…

大卒という学歴って本当に意味があるのか?

ぶっちゃけ大学っていく意味あるのか? ふと、そんなことを思ったことはないでしょうか? 周りが進学しているから自分も流されるように大学に入学し、 そしてそのまま無事に卒業はできるかもしれないけど、 特にやりたいことがあるわけでもなし、 サークルや…