仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グチを言っても良いことないからやめよう

私自身がグチを言ってしまうことがあるのでよくわかるのですが、 グチを言うことってすごく楽しいんですよね。 普段から溜まっているものがどんどん吐き出されていくように思えるし、 「他のヤツもやっぱそう思ってるんだな」と共感したり、 文句を言うとい…

新入社員・若手社員が上司に怒られない方法

よく上司に怒られるという悩みを持つ方へ。 どうしていつも自分だけが怒られるのか、 どうすれば怒られなくなるのか、 そういった悩みの解決法をこの記事で考えましょう。 上司に怒られる理由 仕事中に怒られる理由というのは、 性格や反りが合わないといっ…

やるべきことを後回しにしないコツ

こんにちは。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は誰もが持つ悩みについてです。 やるべきことを後回しにしないためにはどうすればいいかを考えます。 結論としては一つ。始めるまでの時間を短縮すること。 これだけです。順に書いていきます。 …

仕事のモチベーションを上げるために重要な事

仕事や部活、勉強など、全くやる気が出ない。でもやらなければならない。 どうせやるならモチベーションを上げてパフォーマンスをよくしたいと、 そう考えた事はないでしょうか? 人は常にやる気に満ちている状態を維持することはできません。 一時、何かの…

家は会社の近くにしよう! 職住近接の重要性

どこに住むかというのは想像以上に重要な問題です。 住む場所一つによって、 朝起きたときや出社前後の気分・モチベーションが大きく変化します。 せっかく仕事するなら常に良い気分で仕事をしたいものですし、 そうできる状態にしておかないとパフォーマン…

仕事中、うろうろしたり立ち歩きを減らすには?

タイムマネジメントについてのお話です。 研修などがあるといつも時間の管理をきっちりしましょうと言われますね。 最初はバカみたいだと思ってしっかり聞きながしていたりしますが、 だんだんと新たな仕事が割り振られるようになってくると、 一つ一つの作…