仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格を取ると就活に役立つか?

大学生活は4年間あります。 その間に、「将来役に立つように資格でも取っておこうかな。」と考えたことのある人は多いでしょう。 でも何を取ればいいのかわからないし、 本気で取ろうとするならそれなりの時間と勉強が必要です。 4年もあるとは言ってもい…

やるべきことは後回しにしない。時間を有効に活用するタイムマネジメント

こんにちは。今日は仕事の話です。 学生の頃、夏休みの宿題にいつ頃から取り掛かっていたでしょうか? 私はどうしても最後の3日前からしか始めることができませんでした。 学生の時、宿題をはじめの3日の間に終わらせる習慣をつけておけば、 今はこんなに…

6月中に内定を一つはとっておこう。

こんにちは。 6月前の最後のお休みですね。 来月の月初からは経団連に加盟している企業の採用選考がスタートします。 とはいっても、 以前から名前を変えているだけの(実質)面接を行っている企業は多いでしょう。 私は16卒でしたので、選考解禁は8月1…

就活で天職につけるか?

こんにちは。 「就活で失敗する人の特徴」、 「就活で成功する人がやっていたこれだけの習慣」、 みたいなネットの記事って多いですよね。 就活の成功や失敗って一体何でしょうか? 話したいことは色々あるのですが、 まず先に結論を書いておくと、 就活での…

面接に慣れるたった一つの方法

こんにちは。 今年は採用面接が6月から解禁される予定ですが、 すでに懇親会のような形で面接に近いことを行っている企業はあるでしょう。 しかし、面接の予定が近かったり、すでに経験したという人でも 面接が得意な人はそれほど多くはないとおもいます。 …

新入社員が同期と差をつける方法

こんにちは。 新入社員が他の社員と差をつけるにはどうすれば良いのか、 まだまだ少ないですが、これまでの私の経験談から考えてみます。 上司からの評価 社内的な評価というものは、会社員として生きていく上で重要です。 「社内政治だけが上手くても意味が…

若手の社会人は副業した方がいいのか?副業について思うこと

ここのところ、副業がブームになっています。 副業の解禁を発表したり、自分の事業がないと採用しないという会社もあります。 この先10年と時間が過ぎると、 自分だけの仕事を持つのが当たり前という日々がくるかもしれません。 しかし、副業ブームとよく…