仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己分析 やりかた」って検索したことある就活生、ちょっと聞いて欲しい

就活の準備として、自己分析から始める人は多いです。 しかし、いきなり自己分析をすると泥沼にはまってしまうことがある。 なぜ自己分析を行うのか?始める前に考えてみて下さい。

ほのぼの日常系漫画「ばらかもん」がおもしろい

「ばらかもん」というマンガを知ってますか? 元気者という意味らしいです。 今読んでるのであらすじと感想を交えつつ紹介。

就活を始める前の学生に知ってほしい、就活で一番大事なこと

ES、面接、グループディスカッション、OB面接 何をどう準備すれば良いのかわからず、頭を抱えたくなるようなことはたくさんありますが、その中でも特に大事なものがあります。

第一志望か聞かれた時、どうする?

就活をしていると、必ず聞かれることがあります。 「弊社は第一志望ですか?」という質問です。 この質問に対してどう答えるべきか、考えます。

就活はストレス発散の方法を必ず用意しておこう

就活中は何かとストレスが溜まりがちです。 就活をしていて感じたストレスを発散する方法を持つべきだと思う理由を書きます。

バイナリ畑でつかまえて[読書]

一冊本を読んだので感想を書きます。

企業側から見た就職活動はどんなもの?

就職活動は学生にとっては人生の方向を決める一大イベントです。 しかし企業から見ると、毎年行っている自社の宣伝を兼ねた採用活動とも言えます。 見方を変えてみると今まで気づかなかったことに気付けることもあります。 なので今回は企業から見た就職活動…

人工知能は人間を超えるか[読書]

一冊本を読んだので概要と感想を書きます。

就活に使うメールアドレスで悩んでいる人へ

そして就活の初期で悩むことの一つは、「メールアドレスをどうするか?」 ということです。 就活を進める上で、企業と初めて接触するときは、 大抵メールアドレスを書いて連絡先を伝えることになります。 きちんと準備しておけば余計な心配をすることもあり…

kindle持ってるけどfireを買ってもいいか考えた

2015年の年末あたりから、fireタブレットのセールがやっています。 プライム会員ならなんと5000円で端末を買うことができるという安さ。 他のタブレットに比べて性能が劣るとしても、 タブレットを持っていない人にとってはこの値段は手を出しやすい。 …

就活あるある10選をランキング形式にしてみた

1年前は就活生でした。 就活していると、必ず見かけることのある人・事があります。 今回はそんな就活あるあるを10位までのランキング形式にして紹介します。 就活を経験したことのある人なら共感してくれること請け合いです。 これから就活をする人にも是…

エントリーから内定までの流れを整理したい人のための記事[就活]

3月から就職活動が本格的に始まります。 スーツを買ったり、自己分析をしたりと既に準備をしている就活生もいるかもしれませんが、就活が始まる前に、企業にエントリーしてから内定に至るまでの流れを一旦整理します。 闇雲に就活を始める前に、全体の動きを…

最近読んだ本とこれから読む本まとめ

今回は最近読んだ本と、これから読む予定の本の紹介をします。

最近見たものまとめ2

いくつか映画を見たので軽く紹介をします。 ネタバレあり

企業研究にも関わる「福利厚生」って?

就活でどの企業を選ぶかを決めるときは福利厚生は重要だと言われます。 ワークライフバランスを重視した働き方を意識しようと言われることもあります。 だけど、そもそも福利厚生ってなんだ? という人のために、少し調べてみました。

就活の情報収集に2ちゃんや就職サイトの掲示板を使うのは要注意

就職活動は情報が命です。 今は新年明けて早々なので、就職活動は本格化していませんが すでにIT業界では内定が出ているという話もあります。 今回は、就活のキモとなる情報を集めるに当たって、 2ちゃんや就職サイトの掲示板を使うときに気をつけるべき点を…

スペック(ドラマ)を見たので感想

先日、スペックのドラマ版を1話から5話まで見た時点での感想を書きました。 今回は6話から10話の最終話とその1年後を舞台とするスペシャルドラマの SPEC〜翔〜を見たのでその感想を書きます。

面白くない本は読まなくても良い

せっかく買ったKindleです。腐らせておくわけにもいかないので 気になった電子書籍を次々と購入しては少しづつ読んでいます。 買うペースに対して読むペースが追いつかないので、書籍のデータばかりが増えて行く。 読書速度が上がれば良いんだけど 適当に読…

日本に能力者モノのドラマがあったとは

年末年始に余った時間の潰し方はひとそれぞれ。 僕の場合は、家にいる時間はAmazonのプライムビデオでドラマ見てました。 SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿です。タイトルながっ笑

年が明けた、目標を立てよう

あけましておめでとうございます。 新年初の投稿です。 新年あけて何書こうかなと思っていたのですが、 ブログなので、今年一年のこのブログの方針でも書いてみようかと思います。