仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人の中に埋もれてしまう危機感を感じた話。

こんにちは。 現在、就職して研修真っ只中の生活ですが、 研修項目には割と多くの課題があり、楽しいものもあれば学生時代のように ただただ勉強してテストで点を取るだけのものもあります。 こんなことを言うと舐めてんのかと言われても仕方がないけど、 正…

話し合い・グループディスカッションってめちゃくちゃ難しい

話し合いやグループディスカッションはとても難しい。うまくやるにはどうすれば?

正義と悪について考えさせられる作品「ジョーカー 許されざる捜査官」の感想

2010年に放送された 「ジョーカー 許されざる捜査官」を見ました。 個人的な解釈をかなり交えて感想を書き残します。 見たことがある人向け。

速読は本当にできるのか?読書を続けて至った結論

こんにちは! 速読、誰もが憧れ、習得したいと考える読書の技術だと思います。 1冊10分で本を読み終えてしまうことができる。だとか、 飛ばし読みは速読ではない!とか 速読について色々な話を聞きます。 今回は、去年から読書を続けてきてわかった。 速読が…

ほめることから始まる、人間関係を改善するヒント。

最近よく耳にするコーチングに関する本を読みました! ほめる」という行為がタイトルに乗せられていますが、コーチング 人間関係の構築があまり得意ではないのですが、何とかしたいと思い購入した本です。 「箇条書きでこうしておけば良い」というような、内…

初めての一人暮らしでネット回線をつなぐ時に知っておきたいこと

就職するにあたって、一人暮らしを始める方は多いと思います。 僕も先日から一人暮らしを始めました! とはいっても社員寮で、同期がたくさんいるのであまり実感はないですが^^; 一人暮らしを始めるとなると色々と準備が必要になりますが、その中でもネット…

書きたいことがあったのに、いざ書こうとすると何も書けなくなるあの現象

本当になんなんだろうか? とくにブログを書いている人は、毎日苦しんでいる人もいるんじゃないでしょうか? 役に立つ、もしくは面白い記事を書くために、なんとか文章を絞り出して書いていると思います。 ブロガーさんじゃなくても、 作文書いたり、卒論書…