仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

家は会社の近くにしよう! 職住近接の重要性

スポンサーリンク

どこに住むかというのは想像以上に重要な問題です。

住む場所一つによって、

朝起きたときや出社前後の気分・モチベーションが大きく変化します。

せっかく仕事するなら常に良い気分で仕事をしたいものですし、

そうできる状態にしておかないとパフォーマンスが落ちてしまいます。

遊びに行ける場所が近くにあるかないか、

交通の便利さはどうか、近くの住民の様子や治安、

さらには家賃や住居の状態まで様々な要素はありますが、

優先的に考えるべきは職場からどれだけ近くにあるかです。

今回は職住近接の重要性についてメモします。

 

職場に近い方が良いと考えるのは下に書いてあるこれらが主な理由です。

  • 睡眠時間
  • 通勤中のストレスがない
  • 通勤時間の無駄が減らせる
  • 費用がかからない

順番に説明します。

 

まずは睡眠時間が十分に取れるということです。

私は職場へ自転車で10分程度で通勤できる場所に住んでいます。

出社時間は8時前には席についていなければならないので比較的早めではあります。

電車や車である程度時間がかかる場所に住んでいると、

7時台に出社するには起床時間は6時台になってしまいます。

4時起き、5時起きが日常化している人も存在する中で、

6時台に起きるのなら十分な睡眠時間は取れるじゃないかと思うかもしれませんが、

朝早く起きて通勤のために時間を使うことに一体どんな意味があるのでしょうか?

行き帰りに何か勉強することはもちろん出来ますが、

それなら自宅で同じ時間を集中して勉強する方が良いです。

それに可能なら睡眠時間は長い方が良いに決まっています。

7時間から8時間くらいが理想的とは言われますが、

睡眠時間が取れると言う方はどれほど睡眠を取れているのでしょうか?

十分取れているのだとしても、朝の時間にゆとりをもって過ごすことができて損はありません。

 

二つ目は通勤中のストレスがないことです。

たまに会社のことを思い出すから近くに住むのは嫌だという人がいますが、

そうしたことはあまり気にするべきではありません。

さすがに家の窓から会社の看板が見えるような位置は嫌だという人は多でしょうし、

その気持ちはとてもよくわかります。

そこまで近くなくても良いですが、

どこかに外出しようというときに前を通るくらいなら別に良いじゃないですか。

そんなことを気にするよりも、

朝早くから満員電車に乗って人混みに紛れながら通勤する方がよほどストレスです。

私が勤めている場所は田舎なので電車で通勤していてもそれほど混み合うことはありませんが、

それでも電車に間に合うか間に合わないかを気にしてイライラすることもありませんし、

天候が悪ければ電車が止まってしまって遅刻になる可能性もあります。

いつも通りに出勤できたとしても全く知らない人々に囲まれて同じ空間にすし詰めになっているのに、

そんな状態で気分良くいられるわけがありません。

職場にすぐ行ける距離に住んでいればこうしたストレスの元となるものは全く無関係でいられます。

 

三つ目は、通勤時間のムダを減らせることです。

すでに一つ目の理由でも書いてありますが、

通勤中にできることはほとんどありません。

どうせぼーっとしながら携帯を見るか、音楽を聴くかです。

向上心がある方は音声教材などを聞きながら勉強することは可能ですが、

それなら自宅でやる方が効率が良いのではないでしょうか?

電車で通勤しなければならないということは全体の通勤時間は30分から1時間程度はかかります。

1時間だと仮定したら1日で2時間のムダが起こります。

たった2時間だけですが、1ヶ月1年と積み重ねていくと膨大な時間をムダにしていることになるのです。

その時間で少しでも他のことができれば仕事の実績を上げるためのスキルアップができるかもしれないし、

趣味に時間と手間を費やすことも出来ます。

 

最後の理由は通勤費用がかからないことです。

会社から補助が出ることもありますが、

補助が出ないのならわざわざ自腹で通勤するなんてこんなバカバカしいことはありません。

生活をする上では収入を増やして支出を抑えることで資産作りをしていくことが好ましいですが、

中でも毎月一定の金額を払わなければならない固定費は一番削減すべき部分です。

携帯の通信費や新聞の購読料など、どうしても払わなければならないものはありますが、

通勤費用は住む場所を最初に職場から近い場所にしてしまえば0円になります。

会社に近いから嫌だと言ってわざわざお金がかかる通勤の仕方をしているのに、

お金が無いと言っているのは正直、滑稽な話です。

 

ここまで職場に近い方が良いという理由を書いてきてはいますが、

すでに働いている方で職場から遠い方にとっては、

今すぐ引っ越せというのも無茶な話ですし、

入社したばかりの新人は会社の寮に住まわせてもらうこともあるので、

自由に住居を決められないかもしれません。

そうした仕方の無い事情がある場合はどうしようもありませんが、

次に住む場所を変えることになった場合は、ぜひ職場に近い場所を選んでみましょう。

朝の気分がかなり良くなります。

また、その他に気をつけたいことというと、

職場から近くても最寄駅から遠い場所というのは不便です。

車を持っていれば別ですが、遠方まで外出する時は駅まで誰かに送ってもらうか、

いつも自転車で駐輪場を利用するか、タクシーを使うか、

誰かに負担をかけるかお金をかける必要が出てきます。

他には、休みの日にはよく遊びに行きたいと思うのなら、

普通電車しかとまらない駅が最寄だとそれもまた不便です。

交通の便利さも兼ねて考えるとより良いでしょう。

周りに遊ぶ場所がなくても構わないというのなら、

田舎に住むのはオススメです。生活コストは低いですし、

遊ぶ場所がなければ不必要にお金を使うこともないからです。