筋トレを始めた理由

スポンサーリンク

証券営業の仕事は、とかく迷惑がられることが多い仕事です。

個人宅でも、企業でも決定権の無い受付などの人にゴミのように扱われるのは腹がたつし悔しいです。

そんなぞんざいな扱いをされないようにするにはどうしたら良いものかと考えていました。その答えの一つが、筋トレではないかと思ったので筋トレを2ヶ月ほど前から始めました。

今回はどうして筋トレを始めることに思い至ったかを書きます。

 

 

先日あることがありました。(全然大したことではないけど)

その日はいつものように飛び込み営業です。多少慣れてきたとは言え、やはりいきなり会社の扉を開けて入っていくのには勇気がいります。

アポイントからの帰りの道中、いつも通っている会社や大きな家を見つけては飛び込みをしている中、久々に通った道で見込みに入れている会社を発見。

そういえばここに会社があったなと思いながら、自転車を止めて飛び込んだわけですが、事務所にいたのは色黒で筋骨隆々の営業らしき大男とそれを相手に踏ん反り返っている社長らしき人がいました。

それまで社長に会えたことがなかったので今回もいないだろうなと、何の心の準備もせずに飛び込んでしまったため、扉を開けた瞬間の空気に気圧されてしまいました。

どうやら商談中だったらしく、邪魔するな感が半端なかったのでビビって資料と名刺だけ置いてさっさと帰ってしまったのですが、帰りの道で激しく後悔。

どうして社長がいるのにすぐに帰ってしまったのか、どうしてもっと食い下がって営業できなかったのか。(商談中なのでどの道相手はしてもらえなかっただろうけど)

その時見た営業マンは体格はがっちり、目つきも鋭く、見るからに自信に満ちあふれていそうな様子で、なんとなくその営業マンに全て負けているような感覚を覚えて逃げてしまったんだと今振り返ってみて強く思います。

この敗北感のせいで、その日の事が忘れられません。

今度同じ状況になった時に粘って営業ができるか、自信がない。

でも、全国で同期が次々に成果を出している中で尻込みしている暇もない。

 

なんとかしないと。ということで筋トレを始めました。

全く関係がないようにも思えますが、筋トレしようと思ったのは↓のように考えたからです。

 

営業を始めて1年の、たかが23歳の小僧が百戦錬磨の社長たちを相手にするには、

なめられないことと、自信を持つことが必要です。

なめられないためには、1つは新聞や普段のニュースから得られる知識や情報を蓄えておくことで、経営者との話に遅れないことがあります。

またお金に絡むことがかなり多いので、税制をはじめとした知識はもちろん、

自社の金融商品に対する知識を備えて、相手の状況に合わせて提案ができることがあります。

(ある社長と話した時に印象に残った言葉があります。

証券営業は「未来の情報を売れなければダメ。」という言葉です。

将来どんなことがおこるかなんてことは誰にもわかりませんが、それなりに予測することはできます。

今起こっている出来事の延長線上から、起こり得る状況を考え、それぞれの状況に合わせて今ある金融資産を守るためにどうするべきかを伝えることができなければならない。

意味までは教えてもらえなかったのですがこう解釈しています。

実際にできているとは思っていないけど、日々できるようにはしています。)

 

単純にどうやったら儲かるのか、どうやったら損しないかを流行りの話題と結びつけながら話せることが、相手からなめられないようになる(もしくはそれ以上に頼りにされる)ための方法になると思っています。

 

しかしこれは、ある程度のリレーションが取れて何かしらの提案ができる状態であることが前提です。

ところが、提案をする以前に、まず相手と話ができる状態になっていなければ、どれだけ蓄えた知識や情報があっても何の役にも立ちません。

 

 

そこで重要なのが第一印象です。

ヒョロヒョロで頼りなさそうな営業とマッチョな営業ではどちらがなめられないかというと、考えるまでもありません。

大抵の人にとっては命の次かその次くらいに大事なお金の相談をするときに、

少しでもしっかりしてそうな奴に頼みたいと思うのは当然のことです。

そのために、話をする態勢に入ってもらえるかもらえないか、

頼りにできるかできないかを判断する上で第一印象は非常に重要です。

あとは、見た目がゴツければぞんざいに扱われることがなくなる笑

そして自信を持てる。

そんなメリットがあることを考えていると、やっぱり筋トレしかない。と思い、ここ最近は筋トレを続けています。

 

 

というわけで、最近話題のこの本を買いました。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法