
11月24日

スポンサーリンク

こんばんは。

証券会社では、毎日相場の話をします。

特に今は市場がとても盛り上がっているので、

いつもより支店が騒がしく感じます。

 

同期の誰よりも詳しく、そしてわかりやすく、

お客様と話ができるようになりたいと思う今日この頃、

ブログにも相場や経済について書きたいと思ってます。

でもどんな風に書いたらいいのかわからないので

映画とか雑談が多くなってしまうのですが、

このまま書けないのもどうかと思うので、

このブログにスクラップを作ろうと思います。

 

その日読んだ記事を、ブログ記事に貼り付けて

概要と感想を書いてまとめておく。

後から見返せば自分の勉強にもなり、

誰かに読んでもらうことを前提に書くので

わかりやすく、詳しく伝えるための練習にもなる。

 

ということで、三日坊主にならないことを祈りながら

第一回目、始めます。

 

若者の憂うつ、不安胸に将来負担に身構える-日本のミレニアル世代 - Bloomberg

 ミレニアル世代と呼ばれる

20代から30代の若者たちの世代の若者は、

「失われた20年」やリーマンショックの経験から

未来に希望を見いだすことができない。

そのため、安定を求め、消費を抑える傾向にある。

10年20年後を見据えて、働く環境をはじめとして将来の不安を払拭する必要がある。

 

 不安なのは、若者に限らないと思います。

高齢者は働いた分以上の年金をもらっていると言われていますが、

別に若者から搾取したいと思っているわけじゃないだろうし、

だんだんと年金の受給年齢が後ろにずれてきていることを考えると、

高齢者も安心は全くできないような・・・

それにもちろん未来に対する不安はあるけど、

それは今のまま健康でいられるかわからないし、

仕事だって続けていくことができるかどうかもわからないからというもので、

それは20〜30代に限らずどの世代にも共通の話だと思います。

グダグダ考えても仕方がないので、

1日1日、自分の手の届く範囲のところで、

頑張るのがベストかなと。

 

www.nikkei.com

 ここのところ、株式市場は熱狂が続く。

日米長期金利差の拡大、円安ドル高の進行、米国の利上げ観測、

市場ではリスクオンのムードになっている。

一方で GPIFをはじめとして「クジラ」たちが、

夏までの動きから一転、株式を売りに動いている。

さらなる市場の上昇には、クジラの売りを凌ぐ勢いが必要になる。

 

 アメリカの大統領選では、

クリントンさんが勝つという予想が見事に外れ、

トランプさんが勝利しました。

それを受けて株式市場は1日で1000円近くも下げてしまいました。

(11月8〜9日)

ところが、イギリスのEU離脱の時に慣れてしまったのか、

1日で約1000円の下げを取り戻すどころか、

どんどんと株が上がり続けています。

日経平均のアメリカ版の、NYダウは19000ドルを超えたりと、

連日最高値を更新中。

「トランプ相場」とも言われる熱狂状態になっています。

「クジラ」とは株式市場に影響を与えている、

年金マネーの総称のようです。

日本銀行、GPIF、3共済、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の5つが含まれています。

夏ごろまでは、日銀も金融緩和を積極的に行い、日経平均の上昇を演出するため、あるいは日経平均の下げを防ぐため、

要所要所で株式を買い入れていました。

ところが、ここのところの連日の株式市場の上昇で、

利益が出たり、損失が消えたりしているからか、

持っている株式などを売りに出しているようです。

 

 

www.nikkei.com

 靴にLEDなどのライトをつけ、

履いて歩いたりすることで音が出たり光ったりする。

今話題のIoTの技術を使ったもの。

名前は「Orphe(オルフェ)」

 

 IoTという単語を聞かない日がありません。

将来は、歯ブラシに埋め込まれたチップから

歯の様子がわかり、

休みの日に日除けにつけたサングラスや帽子から、

消費カロリーや歩数などの情報を記録、収集し

その日の食事のメニューを考える。

仕事中に座っている椅子から体調をはかり、

端末から得た仕事の進捗状況などの情報を合わせて

休みや昼食のベストなタイミングを教えてくれる。

IoTが広まっていくことでどんなことができるようになるのか、

イメージすることも難しいですが

想像もできない変化のスタート地点にあるのが

この靴なのかもしれないですね。

 

 

今日は3記事だけです。

記事も日経に偏りがちになりそうなので、

なるべくたくさんのメディアから

多くのジャンルの記事を拾っていけるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする