給食あるある(お題)

スポンサーリンク

いつもは就活のことを書いていますが、話題がそればかりだとつまらないのでたまにはブログっぽいことを書きたいですね。

ちょうど今週のお題が給食ということなので、小学校時代のことを振り返りながら

給食で思いつく思い出を書き出してみます。

f:id:sakuma111:20160308235336j:plain

    

  

 

1 ランチルーム

当時通っていた小学校には、ランチルームなる部屋が存在していました。

月に一度、ランチルームで給食を食べることが決まっていて、チャイムが鳴るやいなやエプロンとナフキンを持ってダッシュしてたあの頃。

 

2 牛乳を飲むのが遅い子がいる

絶対クラスに一人はいるよね・・・

 

3 牛乳キャップがうまく取れない

薄く一枚ずつ剥がす子もいれば、中に押し込んでしまう子までタイプは様々。

そしてどんな状態になっても必ずうまく開けることのできるヤツがいる。

あいつは一体何だったんだろう笑

 

4 牛乳を吹いた雑巾の臭い

牛乳と雑巾の関係は切っても切れないですね。

牛乳の匂いのついた雑巾を使いたくないがために、

いかにホウキをゲットできるかが勝負でした。

 

遊具、掃除道具、遊び場所、席替え、小学生は常に戦いの中に・・・

 

5 デザートのとりあい

定番。デザートが給食にある日はまず休んでいる子の数の確認。

余っている数を知ることから始まる。

大抵ジャンケンで負ける。

 

たまにデザートと同じ容器だけど全然違うものが紛れ込んでいること、なかった?

もずくとか。

 

6 毎日同じ曲が流れる

ウチの学校ではオレンジレンジとケミストリーがよく流れてました。

 

7 レバーが残りまくる

スナックレバーなるおかずが存在しました。

その日は廃棄がすごかったと思う。おばちゃんも辛かっただろうな。

 

8 机の奥にカビたコッペパンがある

せめて持って帰ればいいのにと思っていた当時。

 

9 汁物の配膳が無駄にうまい子がいる

あの安心感。

 

10 揚げパンが人気

みんな大好き揚げパン。

 

 

最後に

牛乳ネタなんかは他にもいくらでもあるように思います。

早飲み競争とか懐かしいですね笑

人の数だけネタがありそうですが、ざっと今思い出してみるとこんな感じかな。

給食とは関係ないですが、ミサンガをつけていた子も多かったように思います。

切れると願いがかなうなんてロマンチックな代物だったのに全く興味を示さず、ただただ休み時間を運動場でサッカーして遊んでました。

今の怠惰な生活をみると本当にあんなに活動的だった小学校時代なんて存在していたのか?と思ってしまいますが。

なんとなく思い出してみて懐かしい雰囲気にかられます。

戻りたい・・・

みなさん小学校時代にはどんな思い出があるんでしょうか?

給食以外にも小学校時代のあるあるネタはたくさんあって面白そうですね。

今度またやってみるのもありかもしれない。

 

 

広告を非表示にする