仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

「就活 2ch」とか検索したらだめだー!!

スポンサーリンク

今までにこれでもかといわんばかりに語られてきた話をする。

わざわざ言う必要もないとも思う。

でも言わせて欲しい。

 

f:id:sakuma111:20160202005356j:plain

2ちゃんで情報を集めるのはだめだー!!

 

情報源としての2ちゃんは怪しすぎる

2ちゃんは匿名で書き込みができる。

当然誰が書いてるのかわからない。

だからもっともらしい言葉で書いとけば、

それらしく納得できるような意見がかけてしまう。

企業や大学のランキングなんかも作ってる人のさじ加減で変わる。

ランキングを見た2ちゃんの住民が、これはちがうだろとか

ケンカしてるのみたことないですか?

他にも偉そうに語ってる奴が、

実は中学生やら高校生という可能性もある。

ネカマで釣りをしている奴だっているんだから。

 

 

まとめサイトはもっと危険

2ちゃんサイトだけではない。

2ちゃんサイトの記事を一部取り上げ、

一つのニュース記事のように読むことができるまとめサイトも危険!

なぜなら、まとめサイトの情報はかなり恣意的になってるから。

炎上や誤解を招くような記事の取り上げ方をしているのも多い。

まとめサイトはクズ呼ばわりされているそうだが、

実際に検索してみるとわかります。

 

目を引くようなものだったり、煽り気味のタイトルにして

人を記事に引きずり込み、所構わずバナー広告を設置し、

誤クリックを狙っている。

生活系の2ちゃんとかに一度引きずり込まれたら最後。

どれだけの時間を無駄にするか・・・(経験談)

暇つぶしには最高だけど

でもやっぱりまとめサイトからも就活の情報を取ったらだめだー!!

なぜなら、管理者が意図的に結論を誘導することができるから!

 

彼らは2ちゃんの書き込み(いわゆるレス)を選択して、

自身のまとめサイト上に乗せている。

2ちゃんの就職系の書き込みにしたって

ある企業はブラック企業だという結論にしたいとする。

でも実はその企業はブラックでもなんでもない企業としよう。

管理人はブラック企業だと主張している書き込みだけを取り上げ、

自身のまとめサイト上に乗せてしまえばいい。

その主張に対してどれだけ論理的に反論ようが、

誰もが明白な証拠を挙げてブラックでないことを証明しようが、

まとめサイト上では、その企業はブラック企業にされてしまう。

元のページをわざわざ確認しに行くなんて誰もしないから、

そういうものなんだという情報が蓄積されていってしまう。

 

こんな危険なサイトから情報を集めるのは本当に危ない!

実際に自分の目で確認するまでは信じない!

もちろん、企業は良い部分を見せようとするから

説明会や表面上の情報だけを信じることはできないって

意見もあるけど、

だからって2ちゃんに書かれていることはもっと信用できない。

それに自分を良く見せようとするのは学生側も同じ。

 

まとめ

 

今更こんなこと書いても知ってるよと言われるのはわかってるけど、

やっぱり声を大にして言いたい。

 

f:id:sakuma111:20160202005314j:plain

2ちゃんで情報を集めるのはだめだー!!

 

 

 

 

 

勢いで書いてしまった