仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

kindle持ってるけどfireを買ってもいいか考えた

スポンサーリンク

2015年の年末あたりから、fireタブレットのセールがやっています。

プライム会員ならなんと5000円で端末を買うことができるという安さ。

他のタブレットに比べて性能が劣るとしても、

タブレットを持っていない人にとってはこの値段は手を出しやすい。

 

プライム会員なら映画見放題、音楽聞き放題、月一冊無料で本がレンタル。

など色々と便利なサービスもあり、この全てのサービスを年間約4000円だけで利用することができる。

正直、これほどまでに良いサービスは他にないですよね。

タブレットを持っていないのなら買って損はない・・・のだけど。

もうkindle持ってるよ!って人はfireは買っても良いのだろうか?

今の状態で満足しているという人にとって、たとえ5000円という低価格で

タブレットを買うことができるといっても、

結局使わないということにならないだろうか?

その辺を考えてみました。

  

 

fireタブレット

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

fireタブレットの主な用途は3つ

映画が観れる

上に書いているように、プライム会員に登録していることが前提だけど、

年間4000円で映画やアニメ、日本と海外のドラマまで見放題になってる。

最近の作品もあるし、映画館で見ることを考えたら4、5タイトル見たらもう

元はとれる。しかもダウンロードができるから、長時間の移動中の暇つぶしに使える。

本体の容量は小さめなのでSDを買う必要ありだけど。

 

電子書籍が読める

kindleはモノクロなのでカラーで描かれた漫画も読めないが、

fireはきちんとカラー表示なので漫画でも安心。

 

アプリでゲームができる

これはkindleには無い機能。

これだけでkindleと差がつく。

 

ちなみに、

月一冊本が無料で読める。

これはkindleにも付いている機能で、

プライム会員は月一冊電子書籍ストアにある本を無料で読むことができる。

期限はないけど、1月後、別の本を無料で読むときには

その本は読めなくなってしまう。

 

 

kindle

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

次にkindleの用途を考えるけど、基本的に一つだけ

読書に使える

kindle電子書籍リーダーなので、基本的に読書にのみ使える。

ただし、長時間の読書をする人に向けてディスプレイが工夫が凝らされていて、

目に入ってくる光の量が少なく、疲れにくいようになっている。

使っていて感じるのは本当にこの機能が良いということ。

明るさ調節ができるので、暗い場所で少し輝度を落として読んでいれば辛くない。

またこれ以外にも、辞書機能やハイライト機能など読書をサポートする機能が

たくさん付いている。

 

月一冊本が無料で読める。

fireのところでも書いたけど、プライム会員のサービスの一つで

月一冊電子書籍ストアにある本を無料で読むことができる。

期限はないけど、1月後、別の本を無料で読むときには

その本は読めなくなってしまう。

 

それぞれの用途

それぞれの特徴を踏まえると、

kindleは読書用。

fireは娯楽用。

という具合に用途が分けられる。

 

どちらかを買うか迷っているならそれは用途に合わせて買えば良いけど、

両方買っても宝のもち腐れにならないだろうか?

 

両方持っていても大丈夫なのはどんな時?

宝の持ち腐れにならないためには、両方しっかり使えていなければならない。

そこでどういう場面で両方をしっかり使うことができるかを考えてみる。

 

外出時と非外出時でわける

家にいるときはkindleで読書。外にいるときは、電車に乗ってる間はfire

読書に飽きたら他のこともできるし、読書は落ち着いた環境でしたいならこう使い分ける。もしくはこの逆。

 

両方持ってでかける

二つとも持っていれば気分で使い分けることができる。

ただし、荷物はかさばる。

旅行に行くときは荷物は必然的に増えるから問題ないかも。

 

それ以外に特に思いつかない

 

迷う・・・

fireを買うべきなのか。

普段使いでは、アプリのゲームはしないし、

映画も家でゆっくり見てるので外出時は専らkindleを使ってます。

両方持ちで何とか恩恵を得られそうな旅行は、頻度が高くないので

やっぱりあまり使わないことになる。

 

結局どんな使い方をするのかという話に落ち着くわけだけど、

fireを買ってしまうと、

たぶんあまり使わずホコリを被ってしまうような気がする。

それを差し引いても5000円は安いから迷うんだけど。

そんなわけでどうするか迷ってるというだけの話でした。