読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文章の書き方って難しい

ブログ 雑談
スポンサーリンク

こんにちは。今日の朝見たブログである引用がされていました。

そしてその引用文の中にはこんな言葉がありました。

「息をするように更新。更新こそが人生です。」

・・・かっこよすぎた笑

 

そしてその言葉に触発されてひっきりなしに駄文を重ねるバカが自分です笑

広告で稼いでいるのが全体の2%なんて話を聞きますが、改めてそのことを考え直すと1日1回更新できればいいなーなんて考えているようでは甘い。しかも社会に出てもいない学生風情が有象無象が跋扈するこの広いネットの世界で他を抜きんでようとするには・・・やっぱり更新を重ねるべきですね。

 

でもここで問題になることが一つ(たくさんありますけど)

文章の書き方がわからない!

ただ単純に文章をかくだけなら誰にだってできます。

いきなり話が変わりますが、ゲームにはTASいうジャンルがあります。ツールを使って最速でクリアを目指すというジャンルですが、その中のある人の言葉に、「TASにおいて最も簡単なのはクリアすることである。」というのがあります。

TASとは最速でクリアするため、キャラクターの動きから果てはアイテムの出る確率の調整まで、果てしない作業が待っています。

わざわざブログにやってきて文章を読んでくれる方がこのブログは面白いと思っていただけるようになるかは文章の書き方を知らなければならないはずです。ただ書くだけならTASのクリアと同じように簡単です。でも読み手を引きつける文章にするにはどうすれば・・・?

今回の記事はそのことについて悩んでいますということを言いたいだけです笑

 

さあこのブログ、未熟な学生が吐き出す稚拙な文章をよくしていくにはどうしていくべきなのか? 中身については目下勉強中なので後から内容がついてくることを信じて今は置いておきましょう笑

では文章の書き方は?

ものをしっていない学生なので偉そうなことは書けないぞと思い、ですます調で文章をかいていますが、いかんせんこれだと文末が単調になりやすいのです。

なんとかしてこの単調な文章を面白いものにしたいのですが・・・

一応、文末に変化をつけることはぼんやりと意識しながら書いてはいるのですが、

やはりそれだけでは限界があると感じているのでちょこちょこググっています。

 

「ですます」調で陥りがちな単調な文章は誰も読まないから気をつけろ | APOLLON

 

独自ドメインで更新されているブログはかっこいいですねぇ。いつか自分のドメインを取りたいと思います。

そしてリンク先のブログ内の記事によると、幾つかの文章が引用されているのですが、どうやら単調な文章にならないようにするには、ですます調と「〜だ。」「〜である。」というような断定口調を織り交ぜて書かれていることが多い。(こんなかんじですかね)

それから話し言葉で書かれている文章は面白いと感じる。というようなことが書かれています。確かにその通りだとは思うんだけど、ちょっと話言葉で書くのは抵抗もあったり笑

まあ個人的にどう思うかは別にしてとにかくこの二つ

  • ですます調と断定口調を織り交ぜる
  • 話し言葉を意識する

という感じになるんですかね。

記事の内容については・・・がんばります笑

ただの精神論になってしまったので今度ちゃんと内容についても書こうかと思います。

ブログだからSEOとかテーマを絞ってとかの話になるんでしょうか。

あまり細かく決めていくと多分書こうという気が起きなくなってくるので嫌なんですけどね^^;

 

 

広告を非表示にする