
いま学んでみたいこと

ブログ 雑談
スポンサーリンク

こんにちは。今週のお題の更新がされていたので今回はその話でもしようかなと思います。いくつかあるんで一つずつ行きたいなーと思います。

 

著作権

一つ目は著作権です。いや、著作権そのものを勉強したいというわけではないのですが。ネットサーフィンやってると他所で見つけたものを自分のブログで紹介したいなーって思った時、うっかりそのまま持ってくると著作権侵害になってしまうなんてことがそこかしこでありますよね。アドセンスなんか貼っつけてるブログなんかではいきなりアカウントの停止をされた!!という話もよく聞きます。一応このブログもアドセンスなんかを利用して広告収入(それ以外の方法でもいいですが)を得られることを目標にやっているので笑、その辺のことをきっちり知っておきたいなーと考えています。

最近では

www.pakutaso.com

こんな感じの著作権フリーで写真素材を提供しているサイトも出てきていますね。

だから広告で使われている画像の中にはこの人みたことあるという方もいると思います。

この人とか「ちくしょう。転職だ!」の広告とかで見たことありませんか?笑

f:id:sakuma111:20150907091011j:plain

写真素材でテレビにも取り上げられたそうで、遺影まで写真素材にしてくれって言ってるそうです^^;

ちなみにこの人が好きです。かわいい笑

f:id:sakuma111:20150907092615j:plain

 

著作権の話でいうと今は東京オリンピックのロゴマークがホットな話題になっていますね。渦中のデザイナーさんは「1+1=3にする。」というような考えをもってデザインをしているというテレビ報道がありましたが、盗用されたと言われている元の画像を見ると確かににてるなーと思いました笑

音楽や絵や文学作品もいろいろジャンル分けされているくらいなんだから完全にオリジナルのものなんてそうそうないとは思いますが、そう考えてみると0から何かを作っていくのってとても難しいですね。

著作権 ブログ」で検索すると検索結果に山ほど関連の情報が出てきます。

できるだけ多くのサイトを見ながら少しずつ勉強していこうと思います。

www.secomtrust.net

 

歴史

昔、高校の数学の授業を受けていた時、担当の先生が言っていました。

「何かを勉強するときはその歴史的経緯から学ぶと色々わかりやすいし勉強しようという気にもなる」と。その言葉になるほど!たしかにそうだ!と思ったのですが、

その言葉を受けても苦手であった数学が好きになることはなく、得意になっていったというわけでもありませんでした笑 まあ苦手なまま、理系の大学に進学し、そのまま卒業が身近に迫ってきているのですが^^; (ほんと留年しなくてよかった笑)

でもその先生の言ったことは本当だと思います。今ニュースなんかで報道されていることは、これまで何がどういう経緯でおこってきたのかということを知ればより深く理解できるのではないかと思います。特に中東の問題とかはそう思います。

パレスチナ問題だとかISのテロ行為だとか色々ありますが、今一生懸命に池上彰さんの本を読んで勉強中です笑

 読みきったら自分なりにまとめてここで紹介したいと思います。書評ってやつに挑戦です。ちなみに同時に日本国憲法の本も読みました。立憲主義という考え方など、とてもわかりやすかったのでこっちも今度ブログで書きたいと思います。

 

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

 

 

政治・経済

就活を経験したからか新聞を読むようになりました。でも新聞読んでいていてもイマイチよくわかりません。なのでネットでみつけたブログを読むようにしています。

これは大学の2年の頃からやっていましたが、こうして人のブログを読んでみるとこれがまた様々なブログがあって面白いですね。ノウハウ系はともかく、普段から常に更新し続けているようなブログではかなり人間性が文章ににじみ出て生きているような気がしてついつい読みふけってしまいます。就活は幸運にも第一志望の企業から内定をいただくことができましたが、その業界の関係上、政治経済のことを可能な限り知っておけるようにネットに加えて新聞も毎日読むようにしています。そこで知ったことをアウトプットの練習の一環としてこのブログに投下していくので補足や間違いがあったら是非ともご指摘ください。

 

読書

学んでみたいことからは少しそれるかもしれませんが、これが一番大事じゃないかということで書店に通い続ける日々を送っています。(嘘です笑)

1日1冊本を読んでいると言う人がいます。シンプルにすごいと思う反面、どんな読み方をしてんだ?と疑問に思うこともしばしば・・・

よかったら一度本を読んでいる姿をじっくり観察してみたいです笑

それはさておき、書店に寄ったときに興味のある本を2、3冊買って電車の行き帰りに読んでいます。今のペースだと月に10冊くらいのペースで読めているのでこのままのペースで読めて行ければいいなーと思います。内容を理解しているかは知りません。

読み切る前に始めの部分で何が書かれていたかを忘れることなんてのは茶飯インシデントです。(ニンジャスレイヤーおもしろいですね!)

でも体系立てて知らなかったことを知ることができる便利なものだと改めて感じたので頑張って読んでいこうと思います。

 

いつも思うけど意識の高い(笑)ブログですね^^;

カッコをなくすことを目標に残りの学生生活を楽しんでいこうかと思って書いていますが今日は休み。その過ごしぶりは完全にニート

毎日どこかに出て行く元気が欲しいです。笑

 

 

 

 

広告を非表示にする