気になるニュース 9/5日

スポンサーリンク

こんばんは。昨日に続いて今日も気になるニュースについて簡単に感じたことを書いていきます。

 

 

中国がバブルの崩壊を認める

9月5日の毎日新聞の夕刊に載っていた記事です。

5日、トルコの首都のアンカラで主要20カ国財務省中央銀行総裁会議(G20)が開幕しました。その中で中国初の世界的な株式市場の混乱を中国経済の減速が原因という指摘を受けて中国側が「バブルがはじけるような動きがあった」という直接的な表現を使って発言したということだそうです。G20参加国から総バッシングを受けてイケイケの中国もさすがにここは大人しくしておくかということだったんでしょうか。

激しい権力闘争の中で逮捕報道が出ていたと言われている江沢民氏が、抗日戦勝70周年記念パレード(当時の日本が降伏したのは国民党なのに共産党が祝うのはおかしいぞとよく言われていますね。)でしっかり出席していたりと、中国国内の政治情勢がどうなっているのかよくわからないということだそうです。習近平氏による国内での粛清の話とかも聞いてるだけで震えてきます。取り調べの最中に自殺者が大量に出ていたり、

その家族が「消えて」いたりと、こんな恐ろしい国家がすぐ隣にあるなんて怖すぎますね。日本人に生まれてよかったと心底思います。

めちゃくちゃ話が逸れましたが、特に本題で言いたいこともないのでG20がよくわからないのでそのことについてちょっとグーグル先生にお伺いを立てました。(知識をきっちり覚えていなくても検索するだけで知識にアクセスできるって良いですね)

G20とは、"Group of Twenty"の略で、主要国首脳会議 (G8) に参加する8か国、欧州連合 (EU) 、新興経済国11か国の計20か国・地域からなるグループである。構成国・地域は、アメリカ合衆国イギリスフランスドイツ日本イタリアカナダ欧州連合ロシア中華人民共和国インドブラジルメキシコ南アフリカオーストラリア韓国インドネシアサウジアラビアトルコアルゼンチンである。

学生の味方、と見せかけた伏兵であるwikiからです。

参加国をみると、先進国とBRICs、以外とASEAN加盟国が少なくて原油の生産で儲けているサウジアラビアですね。韓国、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン、メキシコはどうして入っているのでしょうか。(単純にどういう強みがあるのかという疑問です)それぞれの主要産業もお伺いしてみます。

ここから下の情報は外務省のページを参考にしています。

国・地域 | 外務省

 

韓国は重工業、電子工業が強いそうです。造船業ではなんと世界1位。知りませんでした。携帯電話のサムスン半導体関連、ヒュンダイ自動車産業と技術立国ですね。2ちゃんでは日本の技術者を引き抜いているとか言われていますが本当なんでしょうか?

関係ありませんがパチンコ産業の利益の大部分は韓国、北朝鮮に流れているとか聞いたことがあります。

 

南アフリカというとアパルトヘイト政策があったということしか思いつきませんが、

金やダイヤモンド、その他のレアメタルなどの鉱業で発展してきたようです。サウジアラビアと同じく資源国のようですね。鉱業で蓄積した資本によって金融と製造業が発展。最近は主力産業であった鉱業が落ちてきており、サービス業が国内のGDPの70%以上を占めています。

 

トルコ、トルコアイスですかね笑 あとはEUに参加申請をしているというイメージですが、内政としてクルド問題があるようです。クルド人というとイスラム教だけどイスラム圏と言葉や文化が違うというややこしい関係にある人たちですね。

主要貿易品目は自動車や機械。資源国ではないようです。工業立国ですね。

あと地理的にはヨーロッパと中東・アジアの丁度間に位置しているということで中東の原油生産国や中国やインドと、ヨーロッパ諸国をつなぐ中間地点なので交易の中継地点として重要なのかもしれません。難民問題でも中東から陸続きでトルコを通過している人は多そうです。

 

アルゼンチン、デフォルトがあったことしか知りません。

主要産業は農牧業(油糧種子、穀物、牛肉)と工業(食品加工、自動車)

GDPは6099億ドル、日本のGDPは約5兆ドル。

韓国は1.3兆ドル、南アフリカは約3500億ドル、トルコは約8000億ドル

GDPだけで比較してみてもよくわかりませんでした。わかりやすく解説してくれている本を探します。

 

メキシコ、治安が悪い?

主要産業は工業のようで、アメリカとの経済的関係がかなり強く、輸入の約50%、輸出の約70%がアメリカとの取引だそうです。通貨危機を経験するもそれが原因の通貨安によって輸出で貿易収支が黒字化。その後もアメリカとの経済関係が強いため、アメリカの影響や資源の影響も受けやすいようです。GDPは約1.2兆ドル。

 

まあ、基本的な情報ということで一通り書いてみました。個人的には一つ勉強になったので良しとします。

 

 

 

広告を非表示にする