たわごと

若手証券マンの話

気になるニュース9/4

スポンサーリンク

こんばんは。最近は涼しくなってきましたね。来週からは気温も25度を下回るということでそろそろ長袖を使う人が増えてくるかもしれませんね。

夜が寝苦しくなくなってきたら秋だな〜と個人的には思います。

季節の話になるといつも夏か冬かと両極端な話になりがちだけど10月くらいの涼しげな季節が一番好きです。

 

社会勉強の一環として気になったニュースをちょくちょく取り上げてみることにします。まずは毎日新聞の夕刊の一面にあった記事です。

 

大阪市長選 柳本氏擁立へ

大阪市長選で自民党大阪都構想の反対派の議員さんを擁立するということだそうです。維新の会を分裂させてさあもう一度都構想へ向けてやるかといった意気込みであろう橋下市長の出鼻をくじくようなニュースですね。安保法案でも野党案として法案を作っていたりで政権に近いような立場を取っていると思ったのになんでかな?と思ったのですが、政権に近い立場を取っているかもしれないけど自民党内には反橋下の人は多いのかもしれません。あまり強く言うこともできないから政権側も容認の姿勢をみせるということでしぶしぶという感じなのかも・・・想像するしかありませんけどね。

そういえば結局分裂した後の関西維新には19人くらいになるとのことで、大阪方以外の方もいるそうで、力が落ちているとは言ってもやっぱり橋下パワーは強いからそっちに流れたのでしょうか?少なからず打算があるんだろうけども党の勢力固めとは言ってもまた党内で意見がわれることになりでもしたら意味がないんじゃないかなと思ってしまいます。実はみんな思想的には近いものをもっているのかもしれませんが。

 

米国雇用統計

今夜は米国雇用統計の発表がありましたね。

8月の統計では非農業部門での雇用者数の伸びが約17万人程度で、予想されていた約22万人よりも大幅に少なかったとのことです。

失業率では予想よりも少し良い値だったりと素人にはこれをどう判断すべきなのか全くわかりません。誰か教えて下さい笑

問題はこれを受けて9月中に利上げを行うのかということですよね。

北朝鮮と韓国の衝突が回避され、中国発の世界的不安もなかったのであればこのまま利上げに踏み切ったのかもしれません。利上げされたのならばとりあえずダウは値下がりと言われていますね。そこから日本の市場にどういう影響があるのかまでがわからないのですが、景気が良くなってきたのだから利上げするのにそれが原因で株式市場が下落するとか正直よくわかりません笑 良いのか悪いのかはっきりしてくれ〜

ともかく中旬のFOMCがどうなるのかに注目ですね。

来週はメジャーSQ。存在とWIKIに書いてあることくらいは知ってるけど実際にどういうものなのかがイメージがつきません。実際の株取引でもしていれば身につくのかもしれませんが。手を出してみたいけど今始めたら明らかに「貯蓄から投資へ」、とか「日経は〜円へ!」とかに乗せられたカモでしかなくて嫌すぎる笑

というかそれすら今じゃすこし遅かったねみたいな雰囲気あって余計はじめ辛いです。

そういえば前々からの疑問だったんですが、貯蓄を通して民間の金融機関が国債を買い取ることで国債を発行しているのに「貯蓄から投資へ」で本当に投資に資産が流れてしまったら国債が発行できないなんていうまずいことにはならないのでしょうか?

投資家になった方が直接国債を買い取れば問題ないのかもしれませんが、そうなるとも限りませんよね?本当に投資へシフトしていくんでしょうか?

 

 

欧州の難民問題

日本は島国なので難民を見たことがないしイメージや実感がわかないですが、

ヨーロッパだとわりと深刻な問題になっているようですね。

ドイツだとイスラム文化の人たちが流れ込んでくるようでその難民に反発する「ネオナチ」が増えているそうです。ネオナチとはヒトラーナチスドイツを崇拝し、白人至上主義を掲げている集団だそうです。

毎年どれくらいの難民がながれこんでいるのかとか具体的な数字を見てみると深刻さがわかるのかもしれませんが今回は省略笑

どうしてヨーロッパで問題になっているのかというと、

まずは陸続きであることが一つの原因ですよね。日本と違って歩いて行けるわけだから行こうと思えば勝手に行けてしまいます。またEUないであれば国境間の移動は自由であるというシェンゲン協定があるために、難民の人たちはまずはEUの中に入ることを目的に移動するそうです。首尾よく入ることができれば、暮らしの豊かな国へ向かって流れ込んでいくということでEUの先進国などへ流れ着いていく・・・ということだそうです。

日本では難民問題はおこりそうにありませんが、外国人労働者に関してはこれに近い問題が起こるかもしれません。人口の減少に従って働き手を求めて受け入れを拡大することになれば、イスラム圏の人たちはさすがにこないでしょうから主に中国人や韓国人がやってくるのでしょう。国籍で差別とかしたくはないですが、電車とかお店とかでも大声で話しているのとかをみると良い気分はしないんですよね〜

ファミマとかでも店員さんは中国人が多いですね。普通に店員さんやっているのでマニュアルがあるとしても日本語しゃべれてすごいなと思うのですが。

 

広告を非表示にする