たわごと

若手証券マンの話

気になるニュース

スポンサーリンク

こんばんは。

タイの爆発事件で二人を逮捕

タイの爆発事件で容疑者が逮捕されたそうですね。

誰がどんな目的で事件を起こしたのか、新聞には書いてくれていなかったので残念。

タイ国内の軍事政権に反発する政党の関与

イスラム教徒のウイグル族を中国に強制送還したことに対する報復テロ説

などがあるそうですが、ISによるテロだったら怖いですね。

逮捕された男は複数の偽造パスポートを所持していて、現時点で警察は犯人の男がトルコ系だとみているそうです。強制送還されたウイグル族イスラム教徒でトルコ系だそうで同胞のための報復テロということなんでしょうか。犯行声明が出ていないのですが、本当に何のために事件を起こしたのか気になります。

タイは95パーセントとほとんどの人が仏教を信仰しているそうです。

イスラム教は3.8%、キリスト教は0.8%、ヒンズー教は0.1%、その他0.6%

ISのテロの標的が関係のなさそうな国にまで伸びてたら怖いなぁと考えていました。

イスラム教がそのままISだなんて思ってはいませんが、イスラム教徒が主流じゃない国にまでテロが及んでくるのなら、明日日本でも爆発テロが起こってもおかしくないなと思ってしまいます。いつ死んでもいいように納得できる生き方したいですね笑

 

維新分裂、新党結成

橋下大阪市長は松井府知事とともに政党を離党し、関西維新の会を結党するとのことです。大阪ダブル選とありますが、知事と市長のことですよね。

それが11月にあるそうなので、その前に理念や思想がごっちゃになっている現在の維新を分離させ、政権よりの(そういうつもりではないかもしれませんが)政党を作るようです。現時点で20人弱。大阪系は12人でしたので、民主党系以外の旧結いの党系や中間にいる議員さんが何人か参加するそうですね。それにしても橋下市長、党の分裂が起こるようなことはしないと言っていたのに平気で嘘つく人なんだろうか笑

全国で議員候補を擁立しつつ、大阪都構想も復活を狙うということだそうです。

20人弱だと第三極として微妙な力加減だし、首尾よく全国的に議員数を伸ばせれば良いですね。野党と合わせて議員の過半数を超える程度まで伸ばせれば万々歳ですね。

都構想は前回の選挙では大阪に住んでいる方しか投票できなかったのが不満でした。

ダブル選がうまくいけば都構想に再チャレンジですね。前回の戦況では大阪に住んでいない人は選挙権が与えられなかったけど、大阪に住んでいなくたって大阪で働いてたり、学校に通っていたりする人は少なからずいると思うので勤務地や通学先が大阪なら選挙権を与えてくれても良かったのではと思います。投票権ください笑

 

一番古い記憶

ブログ記事の編集画面には、いつも話のお題が載っているのですが、せっかくなのでちょっとかいてみようと思います。一番古い記憶は七五三の時の記憶です。現在自分の部屋として使っている部屋は、7歳当時は父の部屋であり、あまり入ることがないちょっとレアな部屋という印象だったんでした。どういう経緯でその部屋に入ったか覚えていないのですが、七五三ということで墨を使って紙に手形をつけた事を覚えています。

手に直接墨汁をつけたのですが、その感覚が妙に冷たくて奇妙だったので印象に残っています。その後どこかのスタジオ?のようなところで写真を撮りました。七五三の和服(なんという服なのかわかりません)のようなものを着たのですが、その時その写真をとるスタジオでスタッフさんの前で着替えてと言われて子供心に恥ずかしがっていたような気がします。書いていると意外と思い出してきますね。一番古い記憶というとこんな感じです。

明日(というか今日は)月曜日です。今週も頑張って乗り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする