仕事と就活のメモ帳

就活とか仕事の話とか

インターンシップって本当に意味あるの?って思う人へ

夏休みはインターンシップがたくさん開催されます。 参加した方がいいんだろうなぁとは思いつつも、 1週間近くもスーツを着ていくのは面倒だし、 知らない人々と気を使いながら何かをするのも嫌だし、 「そもそも本当にインターンシップに参加することに意…

インターンシップは何社くらい参加した方がいいのか?

インターンシップは何社くらい参加すればいいのか? 参加しようとは思っているものの志望業界はまだ絞れていないし、これといって参加したいという企業もない。 はたまた色々な業界を見てみたいけど候補が多すぎて絞りきれないとか、 ある業界に集中してたく…

内々定を得た学生が就職までにやるべきこと

就活もそろそろ第一陣の内々定が出揃ったことだと思います。 うまく内々定を取ることができ、 就活を終えることができた方、本当におめでとうございます。 だんだんと暑くなる中で辛いことも多かったと思いますが、 ひとまずは安心して学生生活に戻れますね…

起業するなら1社目でのゴールを決めておこう

いずれは起業するとか、そのうち転職するつもりだとか。 そう考えて1社目に就職する人がいます。 首尾よく良い会社に入れたという安心感はありますが、 どのような起業に就職できたとしても、 60歳を過ぎる頃まで安泰な生活が送れるという保証はありませ…

ヘトヘトになるまで働くべき?疲れを残さず早く終わらせるべき?

今日は仕事頑張ったなぁ。と思う日ってありますよね。 身体がクタクタになったときは、仕事が嫌いでさえなければ それなりに精神的な充足感を得ることができます。 しかし、どんなに仕事が好きでやりがいを求めているとしても、 できればヘトヘトになるまで…

上司「わからないことはすぐに聞け」→聞いたら怒られる件について

「わからないことはすぐに聞け」 新入社員が絶対に言われることの代表格と言っていいでしょう。 わからないことが多い、というよりもわかっていないことしかないのが新人なので 新しい業務をする度にわからないことが出てきます。 質問をするにもみんな忙し…

無い内定の学生へ。まだ休んじゃダメだ

6月も半ばになりました。 そろそろ就活の明暗が分かれてくる頃とはよく言われますが、 内定自体は以前からもらっていたという学生は多いでしょう。 しかし、今の時点で無い内定なんだけどどうしたらいいの? と考えている方もいるかもしれません。 今の状況…

就活で第一志望に落ちた学生へ

正式に選考活動が解禁されてからある程度の時間が経ちました。 経団連のスケジュール的にはスタートしたばかりですが、 実施はすでに最終面接をしているという企業も多く、 大手企業の採用の第一波はすでに決まっているでしょう。 第一志望の企業から内定を…

インターンシップには参加するべきか?

インターンシップは就活が本格化してくる前の、かなり早い段階から行われています。 これに参加するべきか?という疑問は毎年就活生を悩ませます。 今回はインターンシップについて考えます。 まず、インターンシップとは何か?という話ですが、一言でいうと…

就活のために資格は取るべきか?[大学1年生、2年生向け]

大学生活は4年間あります。 その間に、将来役に立つように資格でも取っておこうかな。と 考えたことのある人は多いでしょう。 でも何を取ればいいのかわからないし、 本気で取ろうとするならそれなりの時間と勉強が必要です。 4年あるとは言え、決して長く…

やるべきことは後回しにしない。時間を有効に活用するタイムマネジメント

こんにちは。今日は仕事の話です。 学生の頃、夏休みの宿題にいつ頃から取り掛かっていたでしょうか? 私はどうしても最後の3日前からしか始めることができませんでした。 学生の時、宿題をはじめの3日の間に終わらせる習慣をつけておけば、 今はこんなに…

6月中に内定を一つはとっておこう。

こんにちは。 6月前の最後のお休みですね。 来月の月初からは経団連に加盟している企業の採用選考がスタートします。 とはいっても、 以前から名前を変えているだけの(実質)面接を行っている企業は多いでしょう。 私は16卒でしたので、選考解禁は8月1…

就活で天職につけるか?

こんにちは。 「就活で失敗する人の特徴」、 「就活で成功する人がやっていたこれだけの習慣」、 みたいなネットの記事って多いですよね。 就活の成功や失敗って一体何でしょうか? 話したいことは色々あるのですが、 まず先に結論を書いておくと、 就活での…

天職とは何か?

こんにちは。 今日は仕事の話をしようと思います。 証券会社で営業の仕事をしているので、 会社を経営している社長さんとお話しさせてもらえることが多いです。 経営者をターゲットにしてこちらから押しかけていくので、 話を聞けて当たり前というか、むしろ…

面接に慣れるたった一つの方法

こんにちは。 今年は採用面接が6月から解禁される予定ですが、 すでに懇親会のような形で面接に近いことを行っている企業はあるでしょう。 しかし、面接の予定が近かったり、すでに経験したという人でも 面接が得意な人はそれほど多くはないとおもいます。 …

新入社員が同期と差をつける方法

こんにちは。 新入社員が他の社員と差をつけるにはどうすれば良いのか、 まだまだ少ないですが、これまでの私の経験談から考えてみます。 上司からの評価 社内的な評価というものは、会社員として生きていく上で重要です。 「社内政治だけが上手くても意味が…

若手の社会人は副業した方がいいのか?副業について思うこと

ここのところ、副業がブームになっています。 副業の解禁を発表したり、自分の事業がないと採用しないという会社もあります。 この先10年と時間が過ぎると、 自分だけの仕事を持つのが当たり前という日々がくるかもしれません。 しかし、副業ブームとよく…

就活生は新聞を読んだ方が良い?

読んだ方がいい 先に結論を言いますが、新聞は読んだ方がいいです。 読みたくなくても、就職してから新聞を取れと言われますし、 なんだかんだ話のタネになるので結局は読むことになります。 そもそも「読んだ方がいいのか?」という質問をして、 相手にどう…

証券会社の営業は厳しい、きつい、辛い、というイメージについて

こんにちは。 就活の調子はどうでしょうか? 人手不足、売り手市場と言われて久しいですが、 実際内定を取ることはそれほど簡単ではないですよね。 時間も手間もかかりますし精神的にも辛いですが、 焦らず、じっくりと前向きに取り組んでいきましょう。 体…

飛び込み営業は楽しくやれると思う。

こんばんは。 久しぶりに更新します。 営業のことで最近考えていることを書こうかなと思います。 来る日も来る日も飛び込み営業ばっかりしているんですが、 飛び込み営業が好きな人って世の中にどれくらいいるんでしょうかね? たぶんほとんどの人が嫌いだと…

新人社員がわからないことを人に質問するということ

こんばんは。 入社当時って、どんなところで誰の話を聞いたとしても、 「わからないことは人に聞け」って言われますよね。 実際わかっていることなんて何もないので、とにかく誰かに聞きまくるしかなく、 ミスをしていることにも気づかないまま、元に戻れな…

ブログを書きたくなる時

こんばんは。 今週のお題、「私がブログを書きたくなる時」とあったので 久しぶりにブログを書いてみることにしました。 そもそもどうしてブログを書き始めるようになったのか、 始まりは大学の1年生だったように思います。 俗に言う「意識高い系」なことを…

証券会社の配属先は地方と都市部のどちらが良いのか?

こんにちは。 2017年も4月に入り、入学、就職のシーズンになりました。 去年の今頃は研修が始まって直後で、 とにかくぼっちにならないようにしないとっ・・・! みたいなことを考えていたような気がします笑 先に配属が決まってから研修が始まる会社ももち…

2016年はVR元年? 「VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む 」を読んだので感想

「2016年はVR元年」と唱える本を読みました。 最近よく取り上げられているVR(Virtual Reality)について、 主にヘッドマウントディスプレイの話題を中心に どのような使われ方がしているのか? これからどうなっていくのか? というのがわかりやすい文…

これじゃ証券会社にいるのは悪いヤツって印象にしかならないだろ!笑 

久しぶりに映画見ました。 営業をしていると、証券会社が嫌いな人に時々出会います。 嫌いでなくても近寄りにくい雰囲気があると言われたり、 就活では詰める文化(実際には会社や支店や人によってかなり変わると思います)や 面接でのトンデモエピソードが…

お客さんにめっちゃ怒られた話

こんばんは。 2017年も1月経ってしまいました。 油断していると、こんな感じで「気づけば30代。」 みたいなことになりそうなので、久しぶりに更新。

半年間の営業で気づいた点をまとめる

これまで、短いながらも営業をしてきて気づいた点をまとめます。 年越しと一緒に記憶からすっぽりと抜け落ちることのないように 書き残しておこうと思います。

ある社長に言われた言葉

こんばんは。 年末まであと2週間を残すのみです。 やる気のある日も、やる気の出ない日もありましたが、 なんやかんやで過ごしてきた2016年でした。 あと3ヶ月残っていますが、 この調子であれば何とか1年目は乗り切れそうです。 しかし、気分良く2…

就活生に伝えたい。証券会社の仕事内容[業界研究]

こんにちは。 就職活動は順調でしょうか? どの企業に就職するかを決めるには、業界研究や企業研究が必須です。 OB訪問や説明会でも十分に情報を集められますが、 その業界で働いている人からしか聞けない事もあります。 今回は証券会社に就職した1年目の社…

トランプ大統領は新時代の到来?

こんにちは。 ぼーっと次の給料日はまだかなーなんて考えていたら、 とんでも無いことが起こっています。 クリントンさんが勝つだろうと言われていた大統領選は、 大多数の予想を裏切り、なんと トランプ大統領、爆誕! 当日の相場はとても大きく動いていま…