新人社員がわからないことを人に質問するということ

こんばんは。 入社当時って、どんなところで誰の話を聞いたとしても、 「わからないことは人に聞け」って言われますよね。 実際わかっていることなんて何もないので、とにかく誰かに聞きまくるしかなく、 ミスをしていることにも気づかないまま、元に戻れな…

ブログを書きたくなる時

こんばんは。 今週のお題、「私がブログを書きたくなる時」とあったので 久しぶりにブログを書いてみることにしました。 そもそもどうしてブログを書き始めるようになったのか、 始まりは大学の1年生だったように思います。 俗に言う「意識高い系」なことを…

筋トレを始めた理由

証券営業の仕事は、とかく迷惑がられることが多い仕事です。 個人宅でも、企業でも決定権の無い受付などの人にゴミのように扱われるのは腹がたつし悔しいです。 そんなぞんざいな扱いをされないようにするにはどうしたら良いものかと考えていました。その答…

証券会社の配属先は地方と都市部のどちらが良いのか?

こんにちは。 2017年も4月に入り、入学、就職のシーズンになりました。 去年の今頃は研修が始まって直後で、 とにかくぼっちにならないようにしないとっ・・・! みたいなことを考えていたような気がします笑 先に配属が決まってから研修が始まる会社ももち…

2016年はVR元年? 「VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む 」を読んだので感想

「2016年はVR元年」と唱える本を読みました。 最近よく取り上げられているVR(Virtual Reality)について、 主にヘッドマウントディスプレイの話題を中心に どのような使われ方がしているのか? これからどうなっていくのか? というのがわかりやすい文…

2月13日(月)

相場について。 投資を推奨するものではありません。 新聞やニュースを自分なりに短くまとめます。

これじゃ証券会社にいるのは悪いヤツって印象にしかならないだろ!笑 

久しぶりに映画見ました。 営業をしていると、証券会社が嫌いな人に時々出会います。 嫌いでなくても近寄りにくい雰囲気があると言われたり、 就活では詰める文化(実際には会社や支店や人によってかなり変わると思います)や 面接でのトンデモエピソードが…

2月1日(水)就任一週間で、大統領令の発令回数がオバマ前大統領を抜いたそうです

今日の相場の動き トランプ大統領が発したイスラム7カ国からの入国禁止や、 日本を為替操作国として批判していたりで、円高に動き、 相場も下がっていたのが、決算発表のシーズンで良い話しが舞い込んで来やすいことと、日銀の政策も現状維持のおかげで、株…

お客さんにめっちゃ怒られた話

こんばんは。 2017年も1月経ってしまいました。 油断していると、こんな感じで「気づけば30代。」 みたいなことになりそうなので、久しぶりに更新。

2017年にやりたいこと

久しぶりにお題をということで、今年初めのブログの記事は、 今週のお題「2017年にやりたいこと」です。 「念じる」という言葉は、今と心という言葉が組み合わさって出来ています。 「今の考え方が正しければ、物事はうまくいくだろうし、 逆に今の考え方が…

12月27日 スピンオフ税制って?

今日の市場 日経平均は4日ぶりに反発。 利益確定売りが出ているものの、大きく下げそうな様子でもない雰囲気。 30日に向けて、「掉尾の一振」による大きな上昇はあるのかが気になります。 ちらっと聞いた話ですが、 ここ20年間の年末の日経平均の動きは…

半年間の営業で気づいた点をまとめる

これまで、短いながらも営業をしてきて気づいた点をまとめます。 年越しと一緒に記憶からすっぽりと抜け落ちることのないように 書き残しておこうと思います。

ある社長に言われた言葉

こんばんは。 年末まであと2週間を残すのみです。 やる気のある日も、やる気の出ない日もありましたが、 なんやかんやで過ごしてきた2016年でした。 あと3ヶ月残っていますが、 この調子であれば何とか1年目は乗り切れそうです。 しかし、気分良く2…

就活生に伝えたい。証券会社の仕事内容[業界研究]

こんにちは。 就職活動は順調でしょうか? どの企業に就職するかを決めるには、業界研究や企業研究が必須です。 OB訪問や説明会でも十分に情報を集められますが、 その業界で働いている人からしか聞けない事もあります。 今回は証券会社に就職した1年目の社…

11月30日、メキシコでの車の生産が多いのはなぜ?

今年もいよいよ残り一ヶ月。 あと4ヶ月もたてば、就職してから1年になるけど、 大学の卒業から就職、そして今の勤務地への配属までが、 そんなに何ヶ月も前のことのようには思えなくて 最近のことなんじゃないかと思えます。 意外と時間が経つのが早くて、…

11月24日

こんばんは。 証券会社では、毎日相場の話をします。 特に今は市場がとても盛り上がっているので、 いつもより支店が騒がしく感じます。 同期の誰よりも詳しく、そしてわかりやすく、 お客様と話ができるようになりたいと思う今日この頃、 ブログにも相場や…

トランプ大統領は新時代の到来?

こんにちは。 ぼーっと次の給料日はまだかなーなんて考えていたら、 とんでも無いことが起こっています。 クリントンさんが勝つだろうと言われていた大統領選は、 大多数の予想を裏切り、なんと トランプ大統領、爆誕! 当日の相場はとても大きく動いていま…

山一證券が崩壊するまでの経緯を描いた「しんがり 山一證券 最後の12人」が面白い(ネタバレあり)

こんにちは。 アメリカの大統領選でトランプさんが勝利したり、 ロシアとの北方領土交渉や経済協力が進んでいたり、 インドへの原発を含めたインフラ輸出が決まったり、 色々と大激変中の世の中ですが、 そんな中でものんびりと自分の時間は確保したいと思う…

実話を基にした映画「アルゴ」の感想

久しぶりにアマゾンプライムビデオゆっくり映画を見ました。 「アルゴ」という映画です。 ざっくりとした内容ですが、 1980年前後、イラン革命が起こった時のこと。 アメリカに亡命したパーレビ前国王を、 (イラン国民にかなり嫌われていた様子) 引き…

「頑張る」ってどういうことなんだろうか?

「あいつは頑張ってるって先輩言ってたよ。」 こういうことを言われるとかなり嬉しいです。 普段は外交中心に回っていて支店にいないから、 どうやって過ごしているのかは誰にもわからない。 だからサボることなんていくらでもできるし、 どれだけ頑張ってい…

就職しないで起業家や独立を目指す人たちを見ていつも思う。

昨今、というか何度も議論のタネになっている話ですが、 若くして起業や独立を目指す方について、思うことを書きます。 特に誰かを応援したり、批判したりするものではなく、 台風のように沸き起こっては鎮まるのを繰り返す、騒動の様子を眺めながら、今思っ…

「自分は仕事を通して何を提供しているのか?」ある社長から教わったこと。

こんにちは。 入社してから約半年がたち、配属先の土地勘もそろそろ付いてきた頃です。 仕事に慣れてきたという実感は多少あるものの、まだわからないことや知らないこともたくさんあると感じます。 証券会社に入社したのは、月並みですが「ここで働けば自分…

JR九州が上場!LINEに次ぐ今年2番目のIPO

来月、JR九州が新規上場することが決まりました。 日銀もFOMCも通過し、日本の株式市場もその内容を好感して315円高となりましたが、国内外に多くのリスクが転がっているところを見ると、依然として安心して市場に買いで入っていけるという状況ではありませ…

相場観を養う。9月19日(月)

明日と明後日に日本と米国の金融政策を決める会合が控えています。 3連休で体と心に少し余裕ができたので今後の相場について少し考えてみます。 内容の保証はできません。 日米の金融政策 20日と21日に日本の金融政策決定会合、米国のFOMCが控えていま…

最近読んだ営業の本

トークいらずの営業術 作者: メンタリストDaiGo,リベラル社 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2016/03/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 心理学で有名なメンタリストのDaiGoさんが書いた本。 営業に役立つノウハウとテクニックがシンプルにま…

相場観を養う。8月29日(月)

相場観を養いたい。 ノート代わりに書き残しておきます。 ここに書いていることは個人的な見解であり投資を勧めるようなものではありません。

劇場版で聞きたかったあの名言。[カイジ]

藤原竜也見たさと、あの名言を聞きたいがために アマゾンビデオでレンタルして見ました。 カイジ 人生逆転ゲーム 発売日: 2015/12/16 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る カイジ2?人生奪回ゲーム? 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデ…

とんでもないタイミングで証券会社に就職したかもしれない!笑

証券会社にまつわる噂 「四季砲」(四季報が投げつけられる) 「机がべこべこ」 「電話を手に巻きつけられる」 「内定辞退でカレーをぶっかけられる」 「ぶっかけられないようにコーヒーを一気飲みした」 証券会社にまつわる噂は数多くあります。 就職活動中…

個人向け国債は安全なのか?リスクはないのか?

銀行に預金しているだけでは危険じゃない? という話を以前の記事で書いたのだけれども、 かといって、いきなり株式投資を始めるというのも なんとなく怖い。 そこで株よりはリスクを抑えて、銀行よりは金利を高く。 というところで個人向け国債に視点が当て…

証券マンはあることを強いられる。

証券会社の人間は、あることを強いられる。 目標 テレコール1日200件 訪問1日100件 名刺1日10枚 口座開設5件 テレコール 利益を保証しろなんて無茶を言う人 社長の声がするけどいないという受付女性 証券と聞いた瞬間にガチャ切りする人 なぜか突…